FC2ブログ

芸術の秋、 手作り色々 2

1021ss6.jpg

ママがお誕生日ケーキを作るんだ♪っていいまちゅ

1021ss7.jpg

ママ、いったい誰のお誕生日でちゅか?


1021ss5.jpg


1021ss8.jpg


*今日は亡きお姉ちゃんの10歳のお誕生日となる日でした。
 毎年この日にはケーキを作ってやるのが習慣になっていたので
 今年もやっぱりまた作ってやってしまいました

 ちょうどケーキを作り終えたときに息子が帰ってきて
 なにやら私に用事をいいつけるので、
 「お母さんは今誕生日ケーキを作ったばかりで忙しいの!」 と言うと、
 「はぁ?誰の誕生日ケーキ?」というので
 「お姉ちゃんの!」って言うと「はぁぁぁ~~~???」って言われてしまいました(笑)
 (10歳を最後に来年はケーキ作りをやめようと思ってます・・・)

 ほんとALICEさんといい、息子といい、 しんみりと美しい思い出に浸っている私を
 現実の世界に戻すやっちゃらですわぁ・・・

 それにしても最近のインスタの1分動画の料理サイトはめちゃくちゃ役にたちますね♪
 ちなみにこのケーキもそれを参考にさせてもらいました。

  お姉ちゃんの大好きな、プリンとケーキがミックスになったようなプリンケーキです。


おまけ


1021ss9.jpg

この秋流行の、ゆるシルエットのニット着をベーシックな色で作ってみました。
一番下にあるグレーのチュニックは、教室でオリジナルの型紙から作った物なのですが、、
これを着てジーンズをはき、ロングブーツなどを履くとカッコイイかな♪なんて
想像しながら作ったのに、試着して主人に見せると、「何それ?囚人服?」ってぬかしおる!
「なぬぉぉぉ~~~





スポンサーサイト

Comments 2

holy

囚人服〰(笑)

もう、パパさんたら~♪
冗談いってるとママちゃん、パパさんのお洋服作ってくれなくなりますよー。゚(゚^Д^゚)゚。
っていうか、ニットも〰!
すごーい!

ママちゃん何でも作れちゃうから後作れないのって靴ぐらい?

ケーキ♡
お姉ちゃんお誕生日おめでとう。
今年も大喜びですね。
テーブルに顎乗っけて上目使いでケーキ出来るの待ってた顔思い出します。

手作りのケーキが一番だよね!
ママちゃんの気持ちわかってくれるよ、お姉ちゃん。
私もどこかで少しずつ区切りつけなきゃなんですがなかなか難しいですよね。

2016-10-22 (Sat) 21:09 | EDIT | REPLY |   

ALICEまま

holy さんへ

お返事遅くなってしまってごめんなさい。

はい、せっかく一生懸命作ったのに囚人服?って言うんですよ!
急に着る気がなくなりました(笑)

ニットっていうのは編み物のほうではないんですよ。
洋裁ではニット生地っていうのがあって
それは基本伸びる生地のことをいい、
こんな毛糸ふうの生地もあるんです。
ワンコの服はほとんどニット生地で作られてます。

お姉ちゃんも今頃いてたら10歳になってたんだなと思うと
なんとも言えない気持ちになります。
病気さえなければ10歳ぐらいまではいてくれたのかな?
なんてどうしようもないこと思ってみたりね・・・
お誕生日なんて変なんだけど、一応私の中では
10歳になってもらうことが目標だったので、
これで最後かなって思ってます。
きっと喜んでくれてるかなって思うんですよ。

この日、偶然だと思うんですが、鳴らしてもないおりんが小さく
急にリ~ンってなったんです。
驚いたのと、お姉ちゃんがそばにいてそうな気がすごくしました!

2016-10-24 (Mon) 08:11 | EDIT | REPLY |   

Leave a reply