FC2ブログ

夏の思い出 (昆虫採集 ふらり旅)



久々にお兄ちゃんと一緒にお出かけしてきまちたよ

今回は虫取りがメインだそうでちゅ

それってあたち 食べれまちゅ?



0821s4.jpg



大学生になってから我が家の息子も、部活にバイトにと何かと忙しく
以前のように私たちについて一緒にどこかに行くということが滅多になくなりました。

夫婦二人とALICEさんで出かけるのもちょっぴり寂しいので
声をかけてみるのですが、いつも「二人で行ってきて~」と断られてしまいます。

そこで夏休みの今ならと息子の大好きな昆虫採集をしながらの
ドライブを提案してみると、まんまと作戦にひっかかりました。

「俺も行くわ♪」なんてね(←いったい何歳の息子でしょうか 笑)

そこで今回はレアな蝶がでるというポイントを求めてふらりふらりのドライブです。




0821s5.jpg

息子がいつも友達と一緒に虫取りに行くという山の奥地へ行ってみました。
虫取りで有名な場所らしく、普段はたくさんの虫好きな大人の方が来ているらしく
お互い欲しい虫を狙って争奪戦になるらしいです(←変な世界 笑)

でもここはALICEさんを連れてのお散歩にとても良い場所でした♪

川べりでしゃがみこんでいるのは蝶を捕獲したところです。
蝶は水を飲みにくるポイントがあるらしいです。

我が家の息子さん、小学生の時から昆虫採集するための専門的な小道具たくさん持ってます。






0821s6.jpg

こちらは自分が欲しい蝶を見つけたので
捕まえるために網を振りかざして全速力で疾走する息子。

今回狙っている蝶は、逃げ足がとても速く捕まえるのは難しいそうです。
それでも蝶には縄張りがあるらしくしばらくするとまた戻ってきます。
その習性を狙って捕獲します。

ALICEさんは息子が蝶を求めて走っていき見えなくなると
心配そうにそちらを見守ります。

虫取りといえど、かなりの運動量でしょう。
私にはとても無理!

でも夢中になれることがあるっていうのは良いことですよね。
まぁ、時々親としては育て方を間違えたか?って不安になる時がありますがね。

・・・といっても、現代人に失われつつある男しての狩猟本能は
どうやら持ち合わせているのかな?(笑)

0821s7.jpg

今回捕まえた蝶は左上の”ミヤマあげは”という蝶だそうです。
なんでも日本人が蝶の中で一番美しいと評価するぐらい美しい蝶だそうです。
(ガラスケースに入っているのであまり綺麗にみえませんが



にほんブログ村

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 今日作ったものへ
にほんブログ村





スポンサーサイト

Comments 0

Leave a reply