夏休み旅行 2日目 ・ 3日目 (長野 新潟 方面)

2日目の朝も早く起きて 北へ北へと登って遠くまでドライブしまちたよ

日本最大の豪雪地帯、新潟県長岡市山古志の棚田

新潟は さすが 米どころでちゅ!

あたり一面、田んぼばかりでちた~~~

2日目は秘境 山古志村での棚田を見てきました。
田植えが終わるとここに錦鯉の稚魚が放されるそうです。
この村では錦鯉の養殖が盛んに行われているのがよくわかりました。
ビューポイントが何か所か設置されており、今では昔懐かしの原風景のようなところでした。

そしてこの近くには金属加工の町 燕市があるだけに何気に食べた地元ラーメンの器が
アルミだったのがビックリ。学校給食みたい♪

この影響もあり、このあと最後に立ち寄った道の駅ふるさと村では
地元にしか売ってなさそうな洋食器をお土産に買ってみましたよ♪
ここの道の駅、すごくすごく大きくて充実してました!

山古志村の棚田を見た後、また北へと登り、ワンコOKの弥彦神社へ参拝に。
こちらの神社もとても大きく多くの参拝客が来られてました。
時間があれば、じっくりとロープウェイにも乗って山の上の神社にも参拝したりとしたかったのですが
残念ながら今回はそれは出来ませんでした。
(ロープウェイはケージに入れればワンコOKですよ~)

この後も、途中で見つけた道の駅に寄ったりしながらも日本海側の海沿いに今晩のお宿へと急ぎました。
この時点でお宿まで高速を使って約2時間ほどかかる場所におりました。
お宿に到着予定時間を6時に伝えていた我が家はそれに間に合うにはギリギリの時間でした

急げ~~!!

無事6時少し前に到着した我が家は着くなり、夕食タイム(笑)

今回のお宿は2泊ともごくごく普通のペンションでどちらかというと激安の宿泊料。
泊まってお食事がいただけるなら、さほど文句のない我が家です。

この日はペンションマイルポストさんというところに宿泊。
お食事は素朴な和食オンリーでしたが丁寧に作られており満足。

今回は2泊ともお泊りに来ていたワンコさん達は他のワンコさんが
苦手なようで、結局ワンコ好きのALICEさんは相手にしてもらえませんでした。
ALICEさん悲しぃ・・・(笑)(←相手にしてもらえず相手のワンコが先に行ってしまうと
名残惜しそうにピィピィ~と鳴いてました)

そしてこの夜も冷房いらずの部屋でぐっすりと寝て翌朝にそなえた私たちでした。
扇風機も使いませんでしたよ~

3日目

マイルポストさんを後にした私たちは、通りすがりにあった”いもり池”と書かれた
公園に立ち寄りました。
ここも観光地らしくたくさんの方が来られていました。

妙高山をバックにした池にハスの花が咲いており、その池のまわりをぐるりと散策。
なんでも与謝野晶子さんがよく訪れていた池だそうです。

ここから私たちはこの日の目的地でもあり2度目の訪問となる”戸隠神社”へと向かいました。

途中、夜にペンションのテレビでたまたま見ていて行きたいなと思っていた”とうもろこし街道”を
偶然にも通り(←いつものことながらいい加減 笑)、さっそくそこでとうもろこしなどをゲット♪

朝早いにもかかわらずた~くさんの人がすでに集まっており
みなさんとうもろこしを食べたり、コーンスープを飲んだりと楽しんでおられました。

私たちはここであまりグズグズしている時間はないので、すぐに車に乗り
目的地の戸隠さんへ~~

ところが うぅん?・・・戸隠神社に向かうにつれて車の大渋滞が。
これ何?って暢気な私たちは思いながらも戸隠さんに近づくにつれわかってきました。

なんとこれみ~~んな戸隠神社へ向かっている人たちの渋滞ではないですか!!

2年ほど前に行ったときは日も暮れかかった夕方に到着したためガラ~ンとしていた戸隠さん。
そんなもんなのだろうと勝手に決めていた私たちはビックリです(笑)

でもまだ私たちが行ったときは時間も早かったため無事に車を止めて
今回で戸隠神社さんのすべてのお社を参拝できました♪

これで気分的にはすっきり。

パワースポットでたくさんの気をいただき、また明日から頑張りましょう。

ということでALICEさんを連れての夏の旅、一応ここで終了です。

この後、の~~んびりといつものごとく、
とんでもない回り道をしながら家路に向かって夜遅く家に着いた私たちでした

ALICEさん クタクタになったようです。
それでも帰りの車の中で夕ご飯にがっついておりました(笑)

ALICEさんを連れてのお泊り旅行。
もう何度行ったか数えていないのでわかりませんが、
お姉ちゃん同様ALICEさんも色んな所へ行けて喜んでくれてるかななんて思ってます。

この調子でALICEさんを連れていつかお姉ちゃんの故郷、
北海道にも行ってみたいなと密かに野望を抱いている私です♪